ニュースリリース

2023年1月12日

2023年の大学入学共通テストの実施日に合わせ、全国の受験生のみなさまを応援するためSL急行かわね路号に合格祈願のヘッドマークを装着いたします。また、受験シーズン中は「合格駅弁当」、「すべらない砂」、「護摩木」などの合格祈願商品を販売いたします。

また、大井川鐵道 大井川本線には、「合格駅」とその隣に「門出駅」があります。ここ一番の勝負の前に、是非お立ち寄りください。今まで積み上げてこられた全てで、大切な局面に臨む心の支えとなれば幸いです。

合格祈願ヘッドマークの装着について

ヘッドマーク装着日 2023年1月14日 (土)・2023年1月15日 (日)
装着列車のダイヤ 【SL急行かわね路1号】
新金谷駅 11:52発 → 家山駅 12:20着

【SL急行かわね路14号】
家山駅 14:59発 → 新金谷駅 15:27着
※SL急行かわね路14号は、機関車がバック運転となります。

お問い合わせ 大井川鐵道 企画運営事業部 0547-45-3818
受付:平日9:00~17:00

ヘッドマークのデザインコンセプト

ヘッドマークの五角(ごかく)形は「合格」をかけており、桜の花のデザインは受験生に「サクラサク」という願いが込められています。

2023年新商品!「合格駅弁当」を1/14からプラザロコで販売します

今年の新商品「合格駅弁当」には、縁起物がたくさん!容器は「合格」と語呂が近い「五角形」・おかずには勝負に「勝つ」ための「カツ」、出世魚の「ブリ」、合格を呼び「こんぶ」。お祝いの「赤飯」はもちろん、海苔も「合格」の文字の形になっています。合格駅弁当をお買い求めいただいた方には「すべらない砂」もプレゼントさせていただきます!

販売価格 1,200円 (税込)
販売日 SL急行運転日限定

販売場所 プラザロコ売店
そのほか お買い上げのお客様に「すべらない砂」をプレゼントします。

すべらない砂・護摩木


※ご祈祷の様子は特別な許可を得て撮影しています。

すべらない砂

SLが急坂を走行する際にすべり止めとしてレールの上にまく砂です。すべり止め」の用途から試験にすべらない、困難にもふんばることができる縁起物と言われています。皆様の願い事が叶うよう、島田市内の千葉山智満寺でご祈祷をしていただいたものです。

護摩木

皆様に願い事を書きこんでいただいた護摩木をお預かりし、SL列車乗務員が燃焼中のかまに投入。みなさまの願い事が「完全燃焼」するよう、お手伝いをいたします。護摩木もすべらない砂と一緒にご祈祷をしていただきました。

販売価格・販売場所

販売価格 護摩木 200円
すべらない砂 200円
販売場所 金谷駅売店、プラザロコ売店、千頭駅売店

お問い合わせ

大井川鐵道 商事部 0547-45-2230
受付:9:00~17:00

合格駅・門出駅

大井川鐵道 大井川本線には、「合格駅」とその隣に「門出駅」があります。志望校の受験に「合格」し、晴れて新たな「門出」を迎えられるよう、日々努力されている皆様を心より応援しております。また、2022年12月18日から2023年2月26日まで、大井川鐵道の沿線 金谷エリアに存在する合格祈願パワースポットをお得に周遊できる「合格祈願周遊キャンペーン」を実施しています。勉強の合間のリフレッシュや、大勝負の前のメディテーションに是非お立ち寄りくださいませ。

▲ ページのトップへ戻る